スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

【code vein】イケメンも美女も作れる究極のキャラクリゲー(コードヴェイン)

今回は、身長変更追加きてからやっと買った、コードヴェインをクリアしたので一番楽したキャラクリの魅力について書き連ねていくよ。この記事でまだコードヴェインを持ってない人の参考になれば良いと思っているのだ!


※ここからはあくまで個人的感想です。


まずキャラメイクできるゲームって幅広く見ると少ないと思う。
いや、少なすぎる訳ではないが、特にパーツを調整すするのが楽しいと思える物とか、詳細を設定できるというキャラクリゲーは本当に限られてるから、キャラクリゲー好きな人はみんなコードヴェインは買いだと思う。
本当にこう日本人好みなキャラクリ機能ってあんまりないと思うのだ。特に私は、美男子が作りたい派だから感動ものだよ。何度もいうけどキャラクリゲーって女性は美人な人とか可愛い子作れる率高いけど、男性ってどうも年齢層が幅広いキャラが多いのか、特に洋ゲーなんかはごりごりしたおじさんばかりしか作れないと思うんだよね。これは私がおじさんが嫌いとか悪いと言ってるワケではなく、単純に好みの問題といえば良いのだろうか。

キャラメイクするのが好きという人は分かると思うが、せっかくキャラクリ機能があるのにパーツが少ないとか、前髪と後ろ髪パーツごとに分けさせてもらえば、あのキャラ作れたのに…惜しいなぁ。と自分の使うキャラが好みかでゲームのモチベーションが左右されることが多々あると思う。私はよくこういう気持ちになる。

けれどコードヴェイン、そこはさすがトップレベルのキャラクリゲーム。そんな悩みも解消してくれる。
f:id:hachinosubunbun:20200217132405j:plain

◎キャラクリの良いところ◎

・一部の髪型で前髪と後ろ髪を分けることができる。

・髪のエクステがつけれる。
f:id:hachinosubunbun:20200217132007j:plain
(アップデートされて製品版ではアクセサリーおよびエクステが合計8つつけられるようになった)

・髪にグラデーションがつけられる。←個人的にこの要素は嬉しい!髪に二色使えるので、最近のアニメっぽくなる。以外とグラデがつけられるキャラクリゲーは少ないので貴重な要素だ。

・身長と体型が変えられる。(女性は胸の大きさも変えられる)一番背が高いのと、小さいのでこんなにも違う。
女性
f:id:hachinosubunbun:20200217132058j:plain

・アクセサリーが豊富。

・アクセサリーの位地、向きが変えられる。

・美男美女が簡単に作れる。メイクを生かせば自分好みの顔に近づけさせられるのでやり込める!
f:id:hachinosubunbun:20200308001736j:plain

・色がカラーパレットごとに分けられていて便利。


文章で書いただけじゃ伝わりにくいこともあると思うので、もしPS4、パソコンを持っていたら体験版をプレイしてみることがオススメ!

だがコードヴェインのキャラクリにもいくつかの欠
点がある


◎欠点◎

・顔は元から用意されてる10種類の中から選ぶ。パーツの位地や数値は変えられない。これは個人的にコードヴェインのキャラクリで、一番の欠点だと思う。(顔の造形によって作たいキャラがつくれないことがあるから。)


・ボイスが男女各10種類しかない。それに加えて
性格が似たり寄ったりな気がする。

個人的にこれが欠点部分だと思うが、それを上回るくらいキャラクリゲームの自由度はトップレベルだと思うので、キャラクリゲー好きな人は買って良いと思う。個人的にはゲーム性もストーリーも好きだったが、賛否両論分かれるゲームなのでうちのこを溺愛できる人は、モチベーションで多少難易度は高くても苦にならずに十分楽しめると思うのだ。私はキャラクターを作るだけでも、結構楽しめたので続編に期待してる。キャラクリゲー最高!


【PS4】CODE VEIN 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える特殊スタンプセット「ミア-2」 が入手できるプロダクトコード 配信