スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

【ブログ初心者の失敗】 三記事目にしての悲劇

皆様も一度は経験したことがあるのではないでしょうか?ブログを初めたての頃の勘違い&過ち。はちみつキノコの森ブログは7記事目となりましたが、今回は誰にでも起こりる、ブログ初心者の頃あるある、にありそうな筆者の本当にあった悲劇に、漫画を交えながら書き連ねていきたいと思います。



※ノンフィクション
f:id:hachinosubunbun:20200312132204j:plain
f:id:hachinosubunbun:20200312133444j:plain
f:id:hachinosubunbun:20200312133515j:plain
f:id:hachinosubunbun:20200312133533j:plain
f:id:hachinosubunbun:20200312133604j:plain

ここで私は、勘違いでせっかく作った記事を削除してしまいました。この瞬間、空間が奈落に落ちたような感覚に陥ってしまったのを鮮明に覚えています。語彙力がなく、文章を書くのが学生時代から大の苦手な筆者が、現在できる限りの力を振り絞って作りあげた、ある一記事が削除ボタン一つで、皆無となってしまったのです。嘆き嘆いた後に私は、消した記事を復活させる方法を検索しまくりました。そこでなんとある記事からブログ記事の復元方法を見つけたのです。その方法はPC版の(スマホでブログを作っている人はPC版に変更して)ゴミ箱マークに入ると、なんとそこに復元という文字が書いてあるのだ。そこを押すだけ。 ※はてなブログ
f:id:hachinosubunbun:20200312134229j:plain

本来はここで記事が復元されるはずなのですが

はい、

f:id:hachinosubunbun:20200312133709j:plain
これは原因がいまだにわかっていない。もしよければユーザー様方に教えて貰いたいところだが、まず閲覧者がいない。

チーーーーーーーン…

その後も、全文字復元する方法を検索しまくったのですが、結局わからずじまいで、三百文字以降を思い出しながら書き連ねることになったのです。

そこで終わり…はい下書き保存します。

そしてブログ公開をしました!
f:id:hachinosubunbun:20200312133957j:plain

二連続。そのあとも私はとりつかれたかのようにまた1400文字書きました。もうわかると思いますが、また300文字にもどっての繰り返し。(原因はわからない)4度目でやっと私は最初から書き直すということを始めるのでした。4度目は無事投稿することができましたと。

めでたしめでたし…。

で終わってはいけない。これからはこの失敗はなぜ起きたのか解決に向かわなければいけないのだから。つまり私はブログに対しての基礎を一から学ばなければいけないのだーー!勉強嫌いの私には骨が折れる作業だが、やっていかなければならない一つの課題なのかもしれない。

話は変わるが、もし、頑張って作った記事が何度も消えてしまうという過ちをおかした人がいたら、あなただけじゃないのでおちこまないでほしいです。それに感情抜きで失敗は何も悪いことではない!この偉人の名言がある。失敗は成功の元。すべての失敗は成功への一歩である。