スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

PS4「パタポン2ドンチャカ」の紹介と感想

久々にブログを更新したあかちゃです。なぜこんなに、ブログに浮上しなかったかというと、どうぶつの森に熱中していたからなのだ!

ゲーム内容でいうと島クリに時間を費やしてた感じです。まあ、費やした割にはまだ全然完成する気がないんですけどね…。泣

まあ、それはさておき、今回はタイトルの通り、PS4のゲーム「パタポン2ドンチャカ」の面白さを未プレイの人やパタポン好きな人のために、マイペースに書き連ねていきたいと思います。
f:id:hachinosubunbun:20201020190844j:plain
ジャンル:コマンド・カーニバル

発売日:2020年1月30日

プレイ人数:1人

価格:1650円(ダウンロード専用)


陽気な音楽に合わせ、リズムよく太鼓を叩いて戦う新感覚ゲーム。このゲームの主な登場キャラクターは不思議可愛い目玉の生き物↓
f:id:hachinosubunbun:20201020181932p:plain

○基本操作○

太鼓のリズムを刻むのに使うボタンはコントローラー右の(○×□△)の4つだけ!

□□□○は行進、○○□○で攻撃ができる。もちろんほかにも防御、ジャンプなど、ボタンの組み合わせがいくつかあるので、敵によって使い分けが必要になってくるのだ!

パタポン2ドンチャカの魅力◇

・タイトル画面やステージごとの陽気な音楽でノリノリ気分になりながらプレイできる。

・序盤でパタポンをセカイの果まで導く神様の名前を変更することができる。

・今作で新たに追加されたヒーローパタポンを自由にカスタマイズできる。そして名前も変更可能!
そして、ヒーローパタポンはヒーローマスクを装備することによって、ステータスの向上や、状態異常の耐性や付与などの戦闘に必要な効果を期待でる。
さらに、justタイミングでボタン入力すると、それぞれのクラスの必殺技が自動的に発動するぞ。
f:id:hachinosubunbun:20201020171321p:plain
・素材集めがしやすいヒーロー界の入り口パラゲト
パラゲトとは制限時間内に、ボス敵やカーメン族(パタポン達の敵)戦のミッションをクリアしてCOMポンやマスク、素材を入手する異世界。そしてミッションクリア後には卵孵化の儀式(リズムゲーム)で好成績を残せばレア素材を確定でゲットすることができる。
※COMポン→ヒーロー界で共に戦う仲間達。
マスク→ヒーローだけがつけれる装備。

・豊富なクラスとれあぽん
全部で9つのクラスとクラスごとのレベルを自由にカスタマイズしてより強力な敵に立ち向かおう!

・多数のミニーゲーム
各ステージで、天才パタポンをドロップすると、ミニゲームが解放される。
このミニゲームはチャリン(パタポン界のお金)や素材などを引き換えにプレイすることが可能。そして、パタポンの強化に必要な素材やチャリンなどを集めることができる。数回やるとレベルアップして、良い素材が入手できるぞ。また、ミニゲームの評価によって入手できる素材のレア度などが変わるよ。
もし、素材集めを効率敵に行いたかったら、積極的に利用するのがオススメ♪※最高級素材だけはでてこないので注意

パタポン2ドンチャカが向いている人◎

・素材集め、スキルの強化が好きな人
パタポン達が崇めているパタポンと今作から登場したヒーローに名前がつけられる
・2Dゲームで個性的なゲームがしたい人
・唯一無二なゲームが好きな人
・リズムをとるゲームが好きな人
・面白可愛いゲームがしたい人
・気軽にゲームプレイをしたい人
・やり込み要素が欲しい人
(1ステージにかかる時間は長くて10分いかない程度)
・明るい世界観のゲームをしたい人
(ほとんど陽気な音楽が流れているので、ストレスになることがないと思う)
f:id:hachinosubunbun:20201020182007p:plain

◼️感想◼️

私がパタポン2ドンチャカを始めた理由は単純にプレイするゲームをきらしていたのと、セールがやっていたからです。最初見たときは、これはどんなジャンルのゲーム??とおもったのですが、ゲームの雰囲気が可愛いかったのでつい購入しました!

まあ、やってみて正解でしたね。単調にリズムをとるゲームなのですが、面白い音楽と、パタポン強化のための素材集めが楽しすぎてパタポン沼にはまってしまったのです。

個人的にモンハンで素材集めするのと同じくらいの中毒性がありました。

総合プレイ時間も今のところ123時間なので値段以上の価値があるゲームだと思います。

もし、やり込み要素がありながら、安いゲームをしてみたいと思っている方々はお試しにプレイしてみるのはいかがでしょうか?