スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

【コードヴェイン】現在までのアップデート情報まとめ。+感想【code vein】

今回はいつも楽しくプレイさせて貰っているコードヴェインの記事を書いていこうと思います♪
今日は、箇条書きで、だらだらと発売から現在までのアップデート情報のまとめと、ちょくちょく感想を書き連ねてみたのでよろしくお願いします!

コードヴェインといえばプレイしたことがない人からしても、まず、吸血鬼のストーリー、死にゲー、キャラクリゲーのイメージを思い浮かべる人が多いと思います(ゲームに詳しければの話だが…)。

私は特にキャラメイクゲーとして発売前から目星をつけていたのだが、思った通り楽しいキャラクリゲーだった(見た目をカスタマイズできるゲームは貴重)、、。

もちろん、最初からキャラメイクの自由度は高かったのだが、最近は発売から今も続いている無料アップデートなどで、キャラメイクの自由度がどんどん高くなってきたのだ!

そこで、アップデートがどんな経過を辿ってきたか、などをまとめた文章を現在のバージョンまでを箇条書きにしたので興味がある方々の参考になれば嬉しい。

⚫「コードヴェイン」現在までのアップデート履歴

アップデート1:バージョン1.01

・ゲーム開始時のキャラクタークリエイト画面で体験版の外見を読み込めるようになった。

体験版で作ったキャラを32体、製品版に保存することができる。

体験版は自分好みのキャラが作れるかどうか確認するのにとても良かったですよね!


・ゲームクリア後、ストーリーをやり直す際に、敵を強化するか、しないかを選択できるようになった。

初心者と上級者、どちらともに嬉しい改善!

・動作の安定性を向上

アップデート2:バージョン1.02

・動作の安定性を向上

アップデート3:バージョン1.03

・各種不具合を修正

アップデート4:バージョン1.10

・拠点内のキャラクターメイキング画面からも「外見の読み込み」ができるようになった。

これはキャラメイクの修正が楽になりましたね!

・アクセサリーの一部にパーツが追加された。

このアップデートで頬紅など、物によって左右対称にしたり、片方にだけ付けることなどができるようになったんですね。

・一部アクセサリのコストを調整

初期はキャラクターのアクセサリのコスト最大12個だったので、キャラの再現などに苦労した人も多いはず。髪の毛のエクステのコストは一つ付けるだけで4つコストを使ったのでツインテールにしたい人は髪の毛だけで、アクセサリコストを埋めてしまった人も多かった。だがこのアップデートのおかげで髪の毛のコストが4から半分の2に調整されたのだ!!

・新規アクセサリ、新規フェイスペイント、新規カラーパレットを追加。

・レーダーの変更を追加

・探索の方式変更

・探索時の同行者の会話をon/offにできる項目を追加

・エモーションにスタンプ追加

・自キャラが状態異常になったときにメッセージ表示するように変更。

・HPわずかになった際の演出をオフにする項目を追加。

・拠点のトレーニングで、サンドバッグから冥血を吸収できるように変更。

・二週目以降、強化した敵の強さを下げられるようになった。

・一周目からヤドリギでバディを変更が可能になった。

私はこの時、まだ本製品を購入する前だったので、その時のゲームプレイ時の感覚はわからない。だが、このアップデートがくるまでは結構不便そうですよね、。ただでさえ読み込み時間が長いのに、バディを毎回拠点で変えに行ってたらと思うと…(((^^;)

・一部アイテムのアイコンを変更

・各種不具合を修正

アップデート5:バージョン1.11

・各種不具合を修正

アップデート6:バージョン1.12

・衣服「温泉タオル」が追加。

・特殊スタンプセットを使用できるようになった。

・各種不具合修正

アップデート7:バージョン1.20

・カスタマイズパーツが追加

・体格の項目に「背の高さ」「体型(男女各3種類)」「全身のバランス」「頭の大きさ」が追加。

私はこのアップデートが来たあたりでこちらのゲームを購入させて頂きました♪この神アプデのおかげで今もいろんなキャラクターを作って楽しく遊ばせて貰ってます(*^^*)

・新規アクセサリ追加

・新フィールド「試練の塔」追加

・一部の錬血の性能調整

・バディの防御力調整

・再生力使用の際、効果発動前に回避やガードでアクションをキャンセルすることが可能になった。

個人的にスタイリッシュな戦いができるようになって良かった!!

・吸血牙装を追加

フォトモード追加

これは凄い神アプデでしたね。自キャラを四六時中撮りまくれるので最高です♪もちろんバディ達もね!

・新規モーション追加

体験版をプレイした時よりもモーションが沢山増えていて当時はテンションあがりましたよ。ここでフォトモードが追加されたので、日常系のモーションなど沢山増えたらもっと楽しそうですね!もちろんdlcコンテンツでモーションセットがでたら買わせて貰いますとも。

・各種不具合修正

アップデート8:バージョン1.30

・追加コンテンツcode vein:hellfile knight"に対応。

・各種不具合修正

アップデート9:バージョン1.31

・各種不具合を修正

アップデート10:バージョン1.40

・「GOD EATER」シリーズコラボコンテンツを追加。

・プレイヤーの吸血牙装を透明化する項目追加。

・拠点の鏡(身だしなみを整える画面内)で装備している吸血牙装、マスクを表示できるようになった。

フォトモードの特殊効果に項目を追加

フォトモードでプレイヤーのマスクの表示設定の項目追加。

マスクの有無の表示はずっと欲しかった機能なので、このアップデートが来たときは超嬉しかったです。これで綺麗な景色でやっと自キャラ達を撮ることができる♪

・フォトフレームの追加、削除

・各種不具合修正

アップデート11:バージョン1.50

・温泉で過去のイベントシーンを再生可能。

・ピアノの椅子に座り、鍵盤をコントローラーのボタンで弾けるようになった。

フォトモード起動中、リアルタイム機能を追加。

マルチプレイフォトモード起動が可能になった

・同行者のポーズを指定する項目が追加

・同行者のマスクの表示設定が適応

・新規フォトフレーム追加

・新規モーション追加
↑色んなモーションが追加されてスクショがどんどん楽しくなっていく!素材が充実してくると嬉しいもんだ。

・ストーリー2周目以降、追加コンテンツの深層へ行けるタイミングが変更。

・各種不具合修正

アップデート12:バージョン1.51span>

・各種不具合修正

アップデート13:バージョン1.52

・各種不具合修正


この記事は2020年3月24日現在最新のアップデート
情報を感想を交えながら書き連ねさせて頂きましたアップデート情報に伴い、随時更新予定。

◼️あかちゃの呟き◼️

いやぁ、それにしても無料でこんなにアップデートしてくれるなんて本当にありがたい!マスクの有無まで設定できるようになったり、しっかりと消費者の意見に耳を傾けてくれている感じがするのでとても安心するね、コードヴェインの運営さんは。

後はなんだろう。欲をこき過ぎるんだけど、やっぱりプレイヤーの衣装も欲しいよね。せっかくのキャラクリゲーだからいろんな衣装着て沢山写真撮りたいなぁ~、なんて思ったりもしてる(笑)

衣装のセットとか追加されたら有料でも私は買いたいなぁ。それほどにプレイヤーのコスチューム増やして欲しいな♪

ちょっと早すぎだけどコードヴェインの続編に期待だ!運営さん、応援してますよ!!

最後まで見て頂きありがとうございました~🍀