スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

【switch】1~4人で旅行気分を味わえるゲームがあるって知ってるか?mii対応【Go Vacation】

今日は自宅でリゾート気分が味わえる究極のパーティーゲームGo Vacation」のゲーム性、魅力などの紹介、または感想などを描き連ねていきたいと思います。

このゲームに興味をもっていたけど購入に踏み出せなかった人、たまたまこの記事にたどりついて気になった人は最後まで見てもらえると嬉しいです。


さて、それでは「Go Vacation」とはなんぞや?と思った方のために、まずはどんなゲーム性かを簡潔に書いていこうと思います。

GO VACATION(ゴーバケーション) -Switch

●ゲーム性

発売日:2018年12月27日

プラットフォーム:Nintendo switchwii

プレイ人数:1~4人

miiに対応

○基本操作

プレイヤーは四つのリゾートを自由に歩いたり、乗り物に乗ったりしながら移動する。

Go Vacationの魅力●

・四つのリゾートは全てオープンワールド風のマップが用意されている。(私は妹と一緒にプレイしたのですが、とにかく一緒にリゾート内を散策するのが面白かったです。)

・1~4人で遊べる。(家族、友達、カップルなど、複数の人と遊べるから盛り上がるし、何より楽しさ倍増!)※二人プレイ時は二分割

miiが使える(switchのゲームでは数少ないmii対応のゲーム!プレイヤーの顔を自分で作ったmiiにできるため楽しさ倍増!)
f:id:hachinosubunbun:20210303170230j:plain
ミニゲームが50種類以上。(ビーチバレー、テニス、ダイビング、雪合戦など、)

・同じミニゲームにやり込み要素がある。(一通りミニゲームをプレイしてしまっても、そのゲームごとに、難易度やコースなど複数のモードがあるため、ボリューム満点♪)
f:id:hachinosubunbun:20210303171038j:plain
・帽子、メガネ、コスチューム、手袋、靴。などカスタマイズ要素が充実している。(プレイヤーの顔をmiiにすると、帽子のみ変更不可となる。)

・それぞれリゾートの用意された複数の乗り物で、移動することができるから、移動も楽ちん。

・switch版では動物の写真を集める機能が追加されたのでリゾート探索のやり込みが充実。(計4つのリゾートに、特別な被写体が存在するぞ…)
f:id:hachinosubunbun:20210303165811j:plain
・計4つのリゾートにそれぞれ、7つの宝箱が用意されている。それらのありかはリゾートの隅々を探索して探すか、ロード中のヒントから見つけることも可能だ。(この宝箱探しが個人的に楽しかったです。)

・それぞれのリゾートに転々としている、ワゴンで食事をとることができる。ただ食べ物をパクパクするだけだか、雰囲気を楽しんだりすることができて楽しいぞ。f:id:hachinosubunbun:20210303155930j:plain

・ゲームを進めていくと別荘が建てられる!かなり凝られた家具が多数あるため、家のリフォームが大好きな人にはもってこいのシステム。ゲームを遊んだ日数によってもアイテムが追加されるシステムなので毎回楽しみにプレイすることができる。

・景色が美しい(画質が凄く良いというわけでもないが、作り込みが素晴らしいこともあって、景色を見ながら探索するのがとても楽しい。)

・リアルの世界のようなリゾートのアナウンスで旅行気分を堪能!(現実のアナウンスのようなノリでリゾート感満載!(笑))
f:id:hachinosubunbun:20210303170254j:plain

●残念なところ…(※個人的に)●

本当は残念なところがないと言いたいところなのだが皆さんに紹介しているということもあるので、個人的な残念な点をあげます。

・プレイヤーの用意された顔のキャラメイクはできない。そして髪色、肌色を変更することができない。←これが結構もったいなぁと思った!キャラメイクしたかった…

wii版にあったダンス、チャンバラがなくなった。←私はwiiの方も遊ばせてもらったことがあるのだが、いちばん好きだったダンスがなくなっていたことにショック!ダンスをするために一時間くらい妹と街の中を探したんだぞおぉ…

wii時代のゲームのため、カメラワークなど操作性に多少のややこしさがある。

◼️感想◼️

本当はもっと魅力を紹介したいのですが、ここには書ききれないのでいつかまた続きの記事をかこうかなと思います。私はwiiのときから、miiの使えるゲームが本当に大好きだったので、wii版、「Go vacation」からプレイしていました。
そしてまた、switchの方も購入して2度ハマることになりました。

どうしてこんなにハマったのかなぁ?と考えてみたのですが、miiが使え、なおかつ二人以上でオープンワールド風のリゾートを散策できるのに魅力を感じたからなのかもしれないです。そしてミニゲームもおまけの別荘のリフォームも楽しいときた。


最後に…、話は変わりますが、はちみつキノコの森。の新キャラ、マ・マミー、もっちが登場!!
詳細は近いうちに。
f:id:hachinosubunbun:20210303150536p:plain