スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

朝5時の散歩(ウォーキング)に出かけた!その効果と感想。

こんにちは!はちみつキノコ。のブログに目を止めてくれてありがとうございます。

今日は私、朝4時45分頃に起きて、いもちゃ(妹)と朝5時の散歩に行ってきました。そして今回の記事はその散歩(ウォーキング)の効果と感想を書き連ねさせてもらってます。
f:id:hachinosubunbun:20200613095912j:plain
私の通常、午前4時といったら、まだ夢の最中。今日は結構早起きなので、前日は大体10時頃に寝ました。当然、はや寝なので、朝なんとか早くに起きられたのだが、二度寝をしてしまったからなのか15分程度遅くなってしまった…。

で、 私がなぜ散歩をしようと思ったかというと、最近何に対しても集中力が続かないからだ。

そう、このはちみつキノコの森ブログの更新頻度が最近減っているのも、そういう脳の何かに関係しているのではないかと思いまして…

そこで散歩(ウォーキング)の効果を調べて見た訳です。

確かに散歩(ウォーキング)は体に良いと良く聞くのだが、どういう作用が働いて体に良いのだろうと、偏屈な考えで、実際にいろいろ調べてみたら凄い効果ばかりで驚いてしまいました。

皆さんにも教えたい効果がたくさんあったのでいつくか効果をまとめてみました。誰でも知っていたらメリットしかないと思います。

⚫散歩(ウォーキング)の効果⚫

・1日20分の散歩(ウォーキング)だけでもその日のパラメータが上昇する。

・幸せホルモン、セロトニンが分泌されて、気分が落ち込みにくくなり、前向きに考えられる。メンタルが強くなる。抗うつ作用。

ノルアドレナリンが分泌されて気分が上がり、やる気が出てくる。その日にやり遂げたい事があるときにオススメ☆
(ノルアドレナリンとは、心や体に激しいストレスを感じたときに、交感神経の情報伝達物質として放出されたり、副腎髄質からホルモンとして放出される物質。)

・、集中力、注意力を上げてくれる物質、ドーパミンが沢山出るそうだ。それも1日20分程の散歩をするだけでもその日の頭が冴えるという、すぐに効果が実感できる。毎日散歩(ウォーキング)を続けるともちろん、毎日効果が実感できる。

・午前4時~午前7時までの紫外線は通常の3/1程度なので、肌を守りたい方はその時間帯に散歩(ウォーキング)するのがオススメ☆
(紫外線は少ないといっても、太陽が出ていれば常に紫外線は降り注いでいるので気になる人は日焼けをつけよう)


ここからは私の散歩(ウォーキング)の話になる。
私の住んでいる地域は田舎と言うわけでもないけど、比較的歩いている人は少ない。なので朝5時くらいに出歩くとすれ違う人は50分で1人~2人くらい。

家を出た瞬間から物静かで木葉が風でゆられる音と涼しさでとても心地よかった。散歩のルートは行き当たりばったり。その静かな住宅街を妹と近所の迷惑にならないようヒソヒソと話し歩く。(たまに忘れて通常の声で笑ってしまうが妹が教えてくれる)

散歩の終盤では、帰り道で道端に咲いている花を見て歩いていたら、盛大にクモの巣が顔と手にかかるハプニングを起こしてしまった。丁度スマホを持ってきていなかったので写真を撮ることができなかったが、なかなか大きかったのでイラストで表現してみる。
f:id:hachinosubunbun:20200613095016p:plain
幸いにもクモさんがお留守なのとマスクをしていたので、口に入るということはなかったのでそこは安心だよ。妹は立ち止まって花を見ていたからクモの巣にはつかなかった。

それにしてもあの、クモの巣が顔やら手に付くときの感触といったら…。

クモの巣って触るとどういう感じなの?というと、フワフワとベタベタが融合した糸のような感じ。糸を取ろうとしてもへばりついて取れない感じがとても気持ち悪いです。

でもこんな嫌なことがあっても、今日はいつもより元気だし、ブログだって書けている。これはもしかして、今日の散歩(ウォーキング)の効果をもう実感できているということなのか…!

散歩を毎日続けている人はこういう効果を毎日実感できているということなのかもしれない。

最後になるが、散歩をしようか迷っている人がいたら、迷わずやってみるのがいいかもしれない。定期的に運動してる人よりも普段しない人の方が効果が高いんですって!