スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

【ドリームズユニバース】PS4で本格的なゲーム作りができる!?3Dモデリングも【dreams universe】

今日はあかちゃが今ハマっているPS4のソフト「ドリームズユニバース」というゲームを紹介していきたい。

【PS4】Dreams Universe

開発元:イギリス

発リリース:2020年 2月14日

プラットフォーム:PS4

まず、「ドリームズユニバース」とは何かというと、ゲームの中で、ゲーム制作、アニメーション、キャラクターモデリングスカルプチャー、作曲、などが自分で一から作れる無限の可能性が溢れるPS4神ゲーなのだ!

神ゲーとか言いすぎだろ、と思う人もいると思うが、何においても、クリエイトする事が大好きな人には魅力的なゲームなのでとてもオススメしたい!

ゲームのレビューを見る限り、もの作りが大好きな人、関心がある人ほど評価が高い!

もちろん私もモデリング制作に関しては一度もしたことがなく無知だが、時間があれば、すぐに「ドリームズユニバース」を起動して、制作に没頭するほどハマる。

「でも、ゲーム制作って難しいんでしょ?」と思い、購入を避けている人は安心して欲しい。

そんな人のために、「ドリームズユニバース」内に収録されている制作手順が分かるチュートリアル機能がある。

前置きが長くなってしまったが、ここからはこのゲームの魅力について書き連ねていこうと思う。

⚫「ドリームズユニバース」の魅力

◯初心者にも分かりやすいチュートリアル付き

f:id:hachinosubunbun:20200307201545j:plain優しく分かりやすい解説のおかげで、初心者でも安心してゲーム制作の手順を学ぶことができる。

・操作方法
・アート(スカルプチャーなど)
・ロジック(チェックポイント、体力系などの設定)
・キャラクター作り
・アニメーション
・オーディオ
・ゲームプレイ(カメラとテキストなど)
・マスタークラス(スタイリッシュなシーンりなど)
・教えてクラス(音のなるドアの作り方など)

このように様々なチュートリアルを動画解説付きで練習することができる。

ゲーム制作の解説動画を再生し、実際に手を動かし
ながら作業ができて、細かい操作が覚えやすいのが魅力♪動画を非表示にして音声のみ、垂れ流しながらプレイすることもできる。チュートリアルモードには沢山の解説があるのでわからない所は何度も再生できるのだ!

◯オンラインでみんなの作ったゲームをプレイ

f:id:hachinosubunbun:20200307202039j:plainみんなの「ドリームズユニバース」内で作ったゲームが、ドリームサーフィンのオンラインに沢山投稿されているので、好きなときにプレイすることができる。

中には再現度が高く、本格的なゲームを作ってる人もいる。もちろん自分の作ったゲームをみんなにプレイして貰うことも可能。

みんなが作ったゲームの独特のアイデアに刺激を受けて、自分の作品に取り入れて見るのも面白そう!

◯ドリームメイキングで制作

世に出ているゲームのように本格的なものが作ることができる。
作曲モードでも本格的に曲を作ることもできるし、既存のエフェクト音などを複数合わせて同時に再生することも可能。
スカルプチャーでもオブジェクトなど、何でも制作できる。
モデリングはキャラクター制作して、実際に動かすこともできる。

とにかく、ありとあらゆる全てのものを作ることができてしまうのだ。可能性は無限大♪

◯本編のストーリーモードが楽しめる

f:id:hachinosubunbun:20200307202242j:plainゲーム制作とは別に、ゲーム内にストーリーモード「アートの夢」が実装されている。コントラバス奏者である、主人公アートの物語。
そして、物語は全てこのゲーム内のクリエイト機能で再現されているのだ。実際にプレイしていると自分でも作りたくなってソワソワしてしまう(゜゜;)

また、このストーリーモードで手に入れたご褒美でクリエイトすることも可能!

◼️感想◼️

私は以前からずっと「キャラクターのモデリングとかしてみたいなぁ。」と思っていたことが多かった。だが、良質なパソコンは値段が何十万としてしまうので今までずっと手を出すことができなかった…(¨;)

いや、高校生くらいの時に家のパソコンに無料3D作成ソフトをダウンロードしたことがあった。しかしPCとはいえ、10年も前のスペックなので、起動はするものの、動かすことはままならなかった。
f:id:hachinosubunbun:20200307211207p:plain
だが、PS4と「ドリームズユニバース」のソフト一枚があれば高いお金を出さなくても、子供の頃の夢のように、簡単にモデリングすることができてしまう。

そうだ。せっかくこのソフトの中でモデリングできるので、運営様には是非ともpcと連携して貰いたい!そう、そしてmikumikudanceにモデルをコピーしてPS4「ドリームズユニバース」内で作った3Dモデルを動かして遊びたいなぁ…。なんて思ったり(^^)

まぁ、今は想像だけにしておくがいつかはそんな事ができるようになればいいなぁ…

そして、ここまで書いておいて難だが、実は私ゲーム内チュートリアルの解説を最後まで見ていないのだ。沢山あるのでこれから少しづつ消化していこうと思う。今度、機会があればクリエイトモードで作った物を記事にあげてみたいなぁと思ったり♪