スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

2人以上でプレイすると爆笑確定!【ヒューマンフォールフラット】




ふにゃふにゃ3Dパズルアクション「ヒューマンフォールフラット」という言葉をよく聞く人もいるのではないでしょうか。このゲームはオープンワールドのステージの中で様々なパズルを解いていくアクションパズルゲーム
今回はYouTubeでも、ゲーム実況者が多く、知名度も高い「ヒューマンフォールフラット」の魅力と感想を書き連ねていく。この記事はまだこのソフトを持っていない方々の、購入の参考になれば良いなと思います♪もちろん持ってる人も共感して貰えたら嬉しいです。

[Switch] ヒューマン フォール フラット (ダウンロード版) ※100ポイントまでご利用可

初リリース日:2016年7月22日

プラットフォーム:PC、PS4、switch、AndroidXbox oneios、classic MacOSLinux

初リリース日: 2016年7月22日

プレイ人数: 1-2人; 1-8人(Steam)

○操作

プレイヤーはボブとなって、オブジェクトを掴んだり、引いたり、持ち上げて投げたりのアクションで多数のパズルを解いていくゲーム。もちろん、ジャンプもでき、よじ登ったりもできる。

⚫ヒューマンフォールフラットの魅力 ⚫

・プレイヤーが酔っぱらいのように始終ふにゃふにゃ。

これが本格的な笑いの核。ふにゃふにゃしすぎて、全然やろうとしてる動作ができない(笑)
「よし、このオブジェクトを掴もう」と思っても、掴むのに一苦労。体を仰け反らしながら、重いものを持ち、股から手を出したり、此処ではカオスな事が日常茶飯事なのだ。

動作が一筋縄ではいかないので、遊ぶ人数が少ない程、時間がかかってしまう。が、時間がないという人は安心してほしい。このゲームには、各ポイント事にチェックポイント(自動セーブ)があるので気軽にゲームを止めても、そのチェックポイントから再開することができる。

ちなみに、私と妹は1つのステージをクリアするのに3時間くらいかかることが基本。←スローペース&アクション苦手
f:id:hachinosubunbun:20200312101436j:plain

・複数人でプレイすると笑いが止まらない。

私は最初から最後のステージまで妹と二人でプレイしたが、(2pと画面の分割プレイが可能)ゲーム冒頭から爆笑!仲間の上に乗ったり、引っ張ったりで本来の謎解き以外にも、ワイワイ楽しむことができる。そして、何度ステージ上から落ちても、ゲームオーバーになることはないので、知り合い同士のトラブルは少ない!
たまに予期せぬ所に、挟まってしまうことがあり、一人で脱出することは難しいが、二人以上でやると助け出すことができる。もう一方を助け出すときの光景は結構シュール。
f:id:hachinosubunbun:20200312101621j:plain

・オンラインでプレイすることができる。(最大8人)

大人数でできるので、いつもとは違った感じを楽しみたい方にオススメ!大人数ならではの面白いプレイができる。
PS4でプレイしている人はPSplus加入が必須

・BGMが素晴らしい。

主に、そのステージの一区切りで、曲が流れる。クラシックのような盛大なBGMが魅力。BGMが始まった時は、「よぅ~しっ!やっとできたぞぉ~、次に進めるぞおぉぉぉ」というワクワク感&達成感があるので、BGM有りがオススメ。

・プレイキャラのカスタマイズができる。

キャラ(ps4版、現時点で7種類)、ボブの頭、からだ上、カラー(キャラ、頭、体、各三色変えられる)
外見のプリセットは5つ保存可能。
本格的なキャラメイクとまでいかなくても、やっぱりキャラのカスタマイズができるのは嬉しい!
f:id:hachinosubunbun:20200312101249j:plain

・パズルアクションが物理演算、導入。

予期せぬハプニングが多発し、公式のやり方以外でもパズルが解けることがある。これが自由度を高くしているので世界中のプレイヤーに評価されている。私もよく面白いハプニングに遭遇することがあるが、とても楽しませてもらっている。


◼️感想◼️

ヒューマンフォールフラットは、知り合い、家族、カップルでやるのが一番盛り上がる!ふにゃふにゃボブの、可笑しいハプニングだらけで、みんな笑顔になるのではないでしょうか!魅力にも書いた通り、ステージ上から落ちてもゲームオーバーにならずに復活するので、ゲームが苦手な人も楽しくプレイすることが可能!

最近もアップデートでステージが追加されたので、今後にも期待できる作品です。個人的に、今までで一番笑ったゲームなので続編とかでたら、またいろんなステージを知り合いとプレイしたいなと思いました!ちなみにPS4ダウンロード版の値段は通常1500円。(セール時には半額以下にも)。値段以上の楽しみがたくさん詰まっているので、二人以上でワイワイ楽しみたい人に超オススメ!