スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

【unravel two】ゲーム性と感想を綴る!【アンラベル2】

過去記事に、前作の「unravel」の紹介をさせてもらいました。今回はその続編「unravel two」のゲームの内容、感想、実際に思ったことなど交えて書き連ねていきたいと思うので最後まで見てもらえると光栄です。
hachinosubunbun.hatenablog.com


※個人的解釈と感想


Unravel (アンラベル) ヤーニーバンドル - PS4

発売日:2018年6月9日

プラットフォーム:PS4,switch,Xbox One,pc

発売元:エレクトロニック・アーツ


前作「unravel」はおばあちゃんの記憶を辿ることがメインの心うたれる感動ストーリー。ステージは明るい、自然系の印象が強かったのですが、今回記事にする続編「unravel two」は前作とは打って変わり、暗い雰囲気から物語りが進行していきます。物語の冒頭は、船の上から始まります。その船が嵐に巻き込まれ、ヤーニー達が入っていた鞄が高波にさらわれます。そして漂流した後にたどり着いた陸で塔を見つけ、そこから二人のヤーニー達が出会うのです。メインストーリーは何かから逃げている少年達の足取りを追っていくこと。

今回の主人公は前作の赤いヤーニーではなくなり、新しい子が私達の操作するキャラクターとなります。

⚫ゲーム性⚫

・アナログパッドで移動
・毛糸を放ちアクションポイントに引っかけ、ジャ
ンプor大ジャンプ。
・ポイント同士を結んでトランポリンを作り、大ジ
ャンプすることが可能。
・壁と壁の距離が狭いところでは左右の壁を飛びう
つることができる。

⚫前作から大きく変わったところと魅力

◇プレイヤーキャラのカスタマイズが可能◇

主に頭の形と目の形、ヤーニーの色が変えられる。(チャレンジモードで、ステージをクリアすると仲間のパーツなどが、追加されていく)私は妹と一緒にPS4でプレイしたのですが、キャラメイク好き姉妹からしたら、外見カスタマイズは神なので、とても楽しく遊べました。私と妹の好みのヤーニーの見た目は、クロワッサン頭のたれ目君です(笑)
f:id:hachinosubunbun:20200117153240p:plain

◇ローカル協力プレイができるようになった◇

先程も記させて頂いた通り、とても楽しくプレイさせてもらいました。前作は完全シングルプレイでしたからね。(もちろんこの作品も二人のヤーニーを操り、シングルで楽しめる。)協力プレイの良いところは、やはりあれだ。二人で試行錯誤しながらワイワイできるところですかね。このゲームは横スクロールなので、星のカー○ィを二人でプレイする感じ。ゴールできた時の喜びは計り知れないです。友人、カップル、家族とやると結構楽しめると思います。だが、このゲーム、二人でやると上手くいかないことが多々あるので、くれぐれも喧嘩しないように「頑張れっ!焦らなでっ。」とお互いに声を掛け合いながらやりましょう。

タイムアタックが追加された◇

これなんですが、前作と変わり1ステージが長くなっています。あかちゃ姉妹は1ステージ終えるのに30分くらいかかりました。だいたいアニメ1本見れるくらいの時間ですね…。え、めちゃ長い……。我らが遅すぎるだけか…!?
個人的に前作のステージの長さがちょうど良かったかな?と思いました。

◇チャレンジモードがある◇

これが結構ハマる。難度が売りの短ステージモード。頭を使うステージがあったり、アクションのリズムが崩れるとクリアできないような難しいステージもある。難易度が設定されているのですが、レベルが上がるほど死にゲー感が強くなってきますので、何度も挑戦したいマゾ様方は何時間もプレイしてしまうかもしれないです。個人的にシングル推奨。二人プレイでは喧嘩になりそうな予感がしたので…。

◇モンスターが出る◇

モンスターは近づくと一定距離まで追いかけてくるので当たるとヤーニーは死んでしまう。(こいつの存在が追加されたことでより一層死にゲー感が強くなった)
f:id:hachinosubunbun:20200312144341j:plain

◇追記、
・セーブデータが3つに増えた。
・毛糸の補充ポイントがなくなった。

◼️感想◼️

私はトロコンまで、まだしていないのですが(タイムアタックをやってない)、このゲームは特に友達、家族、親戚、カップルなど二人でやるのがオススメです♪ 試行錯誤して謎を解いて、次に進めた時の達成感は最高ですよ!難易度は前作と比べて少し高くなってますが、キャラクターが可愛い&操作の仕方が簡単なのでどの層にもオススメできる作品だと思います。ステージが長いのが嫌、頭を使うのが苦手、暗い雰囲気が嫌という人には、前作の「unravel」をオススメします!
※「unravelは現時点でスイッチには発売していない」

そして最後に、unravelをプレイしたことがある方はわかると思うのですが、このゲーム、とてもBGMが美しいんです。なので私はグーグルプレイでポチっとさせてもらい、家にいて疲れてる時にunravelのBGMを流してます♪1000円ちょっとで曲が買えてしまうのでオススメ!

それでは~