スポンサードリンク

はちみつキノコの森。

皆さんこんにちは!うつ伏せでゲームプレイするのが大好きな女あかちゃと相棒のくまのぬいぐるみ、おんちゃと申します🐻 主に日常や趣味の記事を載せていきます。特にゲームが好きなのでゲーム記事多め。たまにコミカル漫画も描きます。 幻想的なゲーム、キャラメイクとまったりのほほんなゲームが大好物です。

【ポケモン】キテルグマのキャラチョコを作ってみた

もう少しでバレンタインデーですね。皆さんは、大事な家族、友達、職場の人、気になっている人など、渡す予定がありますか?
私は、じいちゃん、ばあちゃんにあげる予定ですが、今日はブログに載せて、皆に癒しを捧げるため&妹と自分で食べる用に「ポケットモンスター」からキテルグマのキャラチョコを作って見ました♪
f:id:hachinosubunbun:20200211152737j:plain

この子(キテルグマ)は白、焦げ茶、ピンク色を基調としていて、美味しそうな色合いをしています(笑)

つぶらな瞳がとてもキュート♪あかちゃのお気に入りポケモンの一匹!愛嬌がある外見は、老若男女にあげる贈り物として最適です。今回はキャラチョコの作り方を公開していくので、皆さんに参考にしてもらえると嬉しいです。

ちなみに、キテルグマポケモンの中でも食紅(チョコに色をつける)を使わなくても作れてしまうので、比較的安くすむし、そんなに手間もかからないので、キャラチョコを作るときは皆にオススメしたいです(笑)


○準備する材料

・トレーシングペーパーまたは、オーブンシート
(イラストの下書きに使う)
・油性ペン(イラストを描く)

・ミルクチョコ、1枚。
ビターチョコ、1枚。
ストロベリーチョコ、1枚。
ホワイトチョコ、2枚。
(チョコレートは湯煎で溶けやすくするために細かく刻んでおこう)

・チョコペン(白)、1個。

チョコペン(焦げ茶)、1個。→絵の縁取りに使う。なくてもチョコを爪楊枝でなぞれば描けるが、早く完成させたい人はあった方が楽!!

・爪楊枝。(線の上にチョコを塗る)
・クッキングシート又はトレーシングペーパー。

板チョコの量は目安ですので、お好みで量を調節してください。ミルクチョコとビターチョコは、主に焦げ茶色の、体の部分に使っていきます。ホワイトチョコは主に背景として使用。

◇作り方◇

f:id:hachinosubunbun:20200211155358j:plain
,まずは今回作る予定のイラストを、トレーシングペーパーの上へ、下書きをしていく。(写す絵は、自分で描いても、好きなイラストのコピーでもOK!)

,描き終わったら、バットやおぼんなどに、絵を反転させて貼り、マスキングテープなどで固定する。

焦げ茶のチョコペンを持っている人は、チョコペンで先程写し取った絵をチョコペンでなぞる。なぞり終わったら冷蔵庫などで冷やし固める。

チョコペンがない人は、ブラックチョコレートを湯煎にかける。(一番濃い色なのでこれを絵の線にする。)
f:id:hachinosubunbun:20200211160042j:plain
※湯煎している時は、中に水が入らないように注意!

チョコで描いた線が固まるのを待つ間、ミルクチョコとビターチョコを湯煎にかける。ストロベリーチョコは別の入れ物で湯煎にかける。
f:id:hachinosubunbun:20200211160502j:plain
,③で冷蔵庫に閉まったチョコが固まったら、線をチョコで描くときに、はみでてしまったところなどを、爪楊枝で削り、形を整えましょう。完璧に整えなくても大丈夫ですよ!

,⑤の作業が終わったら、キャラの資料を見ながら、そのキャラに適した色をスプーンで流していく。白い部分はチョコペンで塗らせてもらいました。細かいところは、爪楊枝でで伸ばすと簡単に色付けができます。なるべくムラができないようにするのがコツ。そして、先程と同様、冷蔵庫で冷やす。
f:id:hachinosubunbun:20200211161113j:plain

,冷蔵庫に入れたチョコが固まったら、次は背景のホワイトチョコを、キャラの上にのせていく。チョコの厚さはお好みで構いませんが、大きいチョコを作った時は、割れやすいので厚めにコーティングするのをオススメします。納得がいくまで作業をしたら、冷蔵庫で固める。f:id:hachinosubunbun:20200211162641j:plain


,しっかりと固まったら、冷蔵庫から取り出し、クッキングペーパーからゆっくりとチョコをはがしましょう。あまり早く剥がすと、チョコで描いた線がクッキングペーパーに張り付いて、剥がれてしまうので注意!

⑨,
修正するところがなければこれで完成!!…なのだが、溶かしたチョコが余ってしまったので、私はホワイトチョコの上に余ったチョコレートをコーティングしてみました。そして、冷蔵庫に入れて冷やす。あとは余ったチョコで作れそうな物をボチボチと…。


そして…
f:id:hachinosubunbun:20200211163656j:plain
完成しました♪

キテルグマの他にも、私とニャニャ、ニャニャのお友達のくまさん(右下)も作ってみました。
ちょっと右下のくまさんの線に背景のチョコが入り込んでしまいましたが、可愛いので良しとします(笑)

◼️感想◼️

私は、このキテルグマさんを作るのに、約2時間30分くらい掛かりました。結構時間がかかったかな?という感覚です。まあ、今回は絵の縁をなぞる時に爪楊枝で描いたので、そこに時間が掛かかったのかもしれない。

で、今回キャラチョコを作った後の達成感はいわずもがな、最高だった…。バレンタインのチョコを、作った事がある人なら分かると思うのですが、チョコを作り終わった後って結構疲れるんですよ。結構時間もかかりますし。けれど、キャラチョコって、簡単だし、好きなキャラ作ってると思うと楽しいんです♪疲れもあるけど、推しキャラの顔を見たら嬉しくなっちゃいません?なんか、自分が作って、功績を残した気分になりません?(笑)

あぁ…なんだか食べるのが勿体無くなってしまった…。だって自分がつくったとはいえ可愛いんだもの。